BLOG

あおぞら赤ちゃん子どもクリニックのブログ

胃腸炎、ヘルパンギーナ、おたふく

こんばんは、院長です。


診療開始から10日。

まだまだ患者様の数も少ないですが、時間によっては患者様の来院が重なることもあり、その時はバタつきますね。

転落防止もかねて、メインの診察室以外は病棟でも使っているサークルベッドにしたんですが、

そのせいでちょっと診察室が狭いですし。

ただ、冬のインフルエンザのシーズンになれば必ずたくさんある診察室が生きてくるはずなので、

その時に向けて徐々に慣れていきたいと思います。


10日間の診察で、なんとなくの今の「流行り」が見えてきました。

胃腸炎

ヘルパンギーナ

熱だけ

おたふく

が多いですね。

胃腸炎は多くの場合吐き気・嘔吐から下痢になりますが、それほど重症の子は見られないです。

ヘルパンギーナは特効薬がないので痛みが強いとつらいですが、これもそれほど重症の子はいないです。

症状が特になく熱だけ出てるお子さんも多いです。

おたふくは、腫れはじめ初期の段階で、しかも片側の耳下腺だけが晴れてる場合は、おたふくじゃない可能性もあります。

ただ、周りへの感染リスクを考え、外出は控えた方がいいです。


夏休みに入り、普段に比べると集団の場でのお子様同士の接触は減ります。

そうすると、お風邪など感染症は減っていきます。

夏らしくこどもらしく、海でプールでお外で元気よく遊んでほしいなあと思います。



category:

診療3日目です

こんばんは、あおぞら赤ちゃん子どもクリニック院長の岡田です。

17日、18日の内覧会からバタバタと19日に診療開始し、気づけば3日目になっていました。

もっとこまめに情報を載せていこうと思っていたのに、反省です。

まだまだ開院間もないので診療自体は忙しくないですが、

新しいクリニックで、新しい予約システムで、新しい電子カルテで、と、

右往左往しながらの診療になっています。

ただ、診察室でお子様を目の前に座ると、何だかホッとする自分がいます。

「そうだ、僕は子どもたちの健康のためにクリニックを作ったんだ。診療することが一番大切なんだ」と。

徐々にでもみなさんにクリニックを知っていただき、少しでも地域のお役にたてればと思います。

category:

着々と開院準備進行中!

こんばんは、あおぞら赤ちゃん子どもクリニック亀有足立小児科院長の岡田です。


いよいよ開院が週明けに迫ってきました。

開院に向けて、院内の準備は着々と進んでいます。

今までイメージ画像だったホームページの写真撮影も行いましたので、

院内の様子が今までよりリアルに感じられるようになると思います。


昨日の新聞の折り込み広告をご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、

17日、18日の10時から15時まで、開院前の内覧会を開催いたします。

お天気がちょっと心配ですが、実際の診療が始まってしまうとなかなか見られないクリニックの様子をご覧いただけますので、

お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

ホームページでご覧いただいた院内の様子を、より身近に感じていただけると思います。

なお、ホームページでもご案内している予約システムの登録を、担当業者から直接教えていただけることになっています。

登録いただけると、クリニック特製エコバックをプレゼントいたします!(先着順で数に限りがありますのでご注意ください!)

そのほかにも風船やお子様向けのちょっとしたイベントなどもご用意させていただいております。

スタッフ一同お待ちいたしておりますので、よろしくお願いいたします。

category: