日本脳炎ワクチンについて
こんにちは。院長岡田です。
久しぶりのブログとは思っていましたが、まさか今年初めてとは思っていませんでした。
ちゃんと更新していかないといけませんね。
ブログやってること自体忘れられてしまいますね。
さくらの時期も終わったと思ったら、いきなりまた寒くなりました。
昨日今日は気温の変化でぜーぜーしてるお子さんが目立ちます。
今日は我が家の3姉妹の末っ子ちゃんの入園式です。
早いですねぇ。
こないだ長女が入園式だったと思ったのに、それからもう4年たってしまいました。
末っ子はいつまでも幼い気がしてしまいます。
どんな幼稚園生活が始まるか、楽しみです。
さて、本題です。
日本脳炎のワクチンについてです。
ワクチン不足のため、日本脳炎ワクチンのネット予約を中止します。
電話または窓口で直接予約をお願いします。
すでに予約が入っているお子さんは、予定通り行います。
厚生労働省から、2021年度は優先接種を行うよう通達がありました。
1期1回目、2回目の接種を行う3歳児が優先接種者となります。
1期追加接種、および2期の接種を行う4歳、9歳児は2022年度まで接種をお待ちくださいという内容です。
また、6歳半から7歳半未満で1期追加接種が終わったない場合と、12歳で2期の接種が終わってない場合も優先接種者となります。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
僕なりの解釈としては、
まだ全く打っていないお子さんを優先して打ちなさい。
1回でも打っている子はちょっと待って。
でも、接種期限が迫っている子は打って。
ということかと思います。
ワクチンを作っている会社はいくつかあるのですが、そのうちの1社の製造過程か何かに不備があったために、ワクチン不足になっています。
なので、おそらくこの不足期間は長期戦になるのではないでしょうか。
困ったものです。。。