3.11
2017.03.11
こんにちは、相変わらず花粉症がひどい院長です。
毎日鼻はズルズル、鼻づまりで息苦しく、目はかゆくてショボショボ…
本当に日本中の杉の木がなくなってほしいと心の底から思います(笑)
せめて花粉の飛ばない杉の木に変えていってほしいです。
皆さんご存知の通り、今日は大震災から6年目の日です。
東北、福島の方々にとってはまだまだ現実のことだと思いますが、
僕たちにとっては過去のことになりつつあります。
日常生活の中では、あまり震災のことを考える機会がなくなってきてしまいました。
改めて、日々の過ごし方を見直さなくてはいけませんね。
いつどこで自然災害は起こるかわかりません。
あの日、僕は以前院長をしていた埼玉のクリニックで診療中でした。
金曜日の午後でしたね。
当時のクリニックはビルの2階だったんですが、ものすごい揺れと時間の長さにびっくりして、
揺れが収まった後、院内の点検をしたのを覚えています。
幸い、医療機器など院内には何も被害はありませんでした。
当時僕は船橋に住んで電車で通っていましたが、当然電車は止まっていたのでクリニックに泊まりました。
その後も計画停電やガソリン不足などもあり、休診日だけ家に帰り、それ以外の日はクリニックで寝泊まりする毎日が続きました。
いかに「当たり前の毎日」が有難いことか、ということを痛感しました。
今僕たちは震災前の当たり前の毎日を取り戻しました。
福島ではまだ家に帰れない人たちがいます。
全く元通りには戻れないかもしれませんが、少しでも元の状態・生活に戻れるようみんなでサポートしていかなくてはいけませんね。