もう10月ですよ!

2024.09.27

こんにちは、
ホントに金曜日の雨率が高いなぁ…としみじみ感じている、院長岡田です。
ということで、患者さんが少なくて、困っています。
今週に入って、朝急に寒いくらい涼しくなった日がありましたよね?
その影響で風邪をひいて…というお子さんが少し出てきました。
でも、昨日はムシムシしてエアコン付けないといけなし、ホントに温度管理・着る物の選択に困りますね。

気付けば9月最後の週末になります。
秋に運動会を行う施設では、そろそろ運動会というところもあるのではないでしょうか。
我が家の末っ子も毎日運動会の練習で、クタクタになってよく寝ています。
ちょっと雨マークが続くので、今週末は心配ですね。

もうすぐ10月です。
ひとつアナウンスです。
HPVワクチンのキャッチアップ接種は、今のところ来年の3月末までです。
接種を完了するには半年かかります。
つまり、今月末までに始めないと、間に合いません。
キャッチアップ接種の対象年齢のお嬢さんがいらっしゃる場合は、速やかに接種しましょう。
また、仮にすべての接種が完了しなかったとしても、
1回または2回打っているか、あるいはまったく打っていないかでは雲泥の差になりますので、
やれる範囲で打っていただきたいと思います。

HPVワクチンが遅れたことで、日本だけ子宮頸がんが増えているという残念な事実があります。
男の子への任意接種も含め、このワクチンに注目していただきたいと思っています。