コロナワクチンについて考える
2024.09.14
こんにちは。
最近めまいが多い、院長岡田です。
今日も診療中に何度かめまいがしました。
たぶん軽い脱水状態なんですよね。
診療中は時々水分をとることがありますが、ほとんど飲むことがありません。
7番診察室にタンブラーが置いてあるので、7番のお部屋で診察するときに少し飲む程度です。
エアコンがついているとはいえ、まだまだ暑いですからね。
脱水傾向にあると、めまいが起きやすくなるんです。
みなさんも気を付けてくださいね。
先週のブログでインフルエンザの予防接種について少し触れました。
同じく、10月から開始されるのが、コロナのワクチン接種です。
定期接種になるのは、65歳以上の高齢者の方のみです。
あとは、60歳以上で基礎疾患のある方にも足立区は無料で接種を行います。
その他の年齢の方は、皆さん任意接種になります。
今年は、15000~16000円くらいの設定になるかと思います。
高いですよね!
基本的には1回接種可と思いますが、高いです。
今年の3月までの無料接種機関でも小児の接種は少なかったわけですから、
これだけ高いとちょっと打つ側の僕としても、
「みんな打ちましょう!」
と言いにくくなってしまいます。
なので、
接種を希望される方は個別にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、ワクチンの発注を行いますのでよろしくお願いいたします。
それから、インフルエンザワクチンについての追加コメントです。
今年から経鼻生ワクチン(鼻に噴霧するワクチン)が接種可能になりました。
このワクチンは2歳から18歳のお子さんが接種対象になります。
注射のワクチンよりもおそらく効果は高いと思います。
しかし、足立区の助成が受けられる接種券が使えません。
全額自費接種となります。
値段は8000~9000円を想定しています。
こちらについても接種を希望される方は、コロナワクチン同様、個別にお問い合わせいただきたいと思います。