金曜日+台風=??
2024.08.16
こんにちは、満身創痍の院長岡田です。
11日から4日間、お休みをいただきました。
カレンダー的には13日を休診にしただけなんですが、4連休になりました。
昨日から診療再開しています。
今日は台風ですね。
東海道新幹線が朝から運休しているそうですが、いかがでしょうか?
台風の影響は読みにくいですよね。
特に鉄道は急に運航予定を変更できないですから、致し方ないのかと思います。
今のところ、クリニック周辺では大きな影響がなさそうですが、気を付けていきたいと思います。
色々なお店が臨時休業したり時間短縮して営業しているそうですが、こういう時こそクリニックはやっていないといけないというのが僕の考えです。
ですから、当院は通常通り夕方まで診療をしています。
4日間の間、朝から晩まで子供たちの相手をしていました。
毎日朝からラジオ体操、ランニングそして公園でサッカーや蝉取りをしていました。
夜は映画「火垂るの墓」を見せて、命の大切さ、食べ物を無駄にしてはけないということを学ばせました。
水泳とかけっこ教室に通っている娘達なので、オリンピックの録画を見せたりもしていました。
オリンピック選手のスピードに、子供たちはびっくりしていました。
特に驚いていたのが、背泳ぎのスタート。完全に水面から一度出て飛んでいますよね。改めてびっくりしました。
最近、足立区内の学校でもそうですし、娘たちの学校でもそうなんですが、
気温が高い日に、熱中症のリスクが高くなるということで屋外のプールに入れない、
ということが起きていました。
僕の中では正直、「??」
という感じでした。
4連休の間に、とある区営の屋外プールに子供たちを連れて行きました。
11時から2時間。
暑かったですね。
こどもたちはラッシュガードを着せて、僕は日焼け止めをたっぷり塗って。
さあ、いざプールに入って一言目、「ぬるっ!」
頭まで潜ってみて、「あつっ!」
プールの水がぬるくって、全く気持ちよくないです。
しばらくして、監視員の近くに表示されている数字に気づいてびっくり。
「外気温 36.0度、水温 34.5度」
お湯じゃん!
この時、
熱中症のリスクがあるために、気温が高い日にはプールに入れない、ということを肌で実感し理解しました。
プールの水も追加しているんだと思いますが、日差しが強くてあったまってしまうんですね。
帰宅後、どれだけ水を飲んだことか。
どれだけ水を飲んでも足りず、しかも体はだるくて動けず。
でも、子供たちは元気で遊びに行きたがり…
いや、全身ボロボロでしたし、
その時の日焼けのせいで今でも肩あたりはヒリヒリしています。
若いころなら今頃皮がむけてると思うんですが、全然剥けず、まだ火照っています。
年を取ると体に起こることが色々と変化しますね。
8月も後半戦に入り、夏休みも残り2週間ほど。
気付けば日の入りの時間も30分くらい早くなってきました。
体力が続く限り、子供たちの今しかない夏休みをサポートしていきたいと思います。