小児かかりつけ診療料

2024.06.08

こんにちは。
バタバタとあわただしく過ごしているうちにいつの間にか今週の診療が終わってしまった、院長岡田です。

ここのところ来院患者さんは落ち着いてきています。
今週は少し胃腸炎のお子さんが目立ったのと、
少しずつ手足口病のお子さんが増えてきたかな、という印象でした。
クリニックとしては、最近予防接種で来院される方が少なくなっているのが気になります。
やはり赤ちゃんの数が減ってきているのでしょうか。
MRワクチンは相変わらず不足状態が続いています。
現在50人ほどのお子さんが順番待ちをされています。
1歳のお子さんはヒブ肺炎球菌の追加と水痘・おたふく、年長さんのお子さんはおたふくの2回目という感じで、
MRの入荷待ちの間に他に同じ時期に打てるワクチンを先に打っていきましょう。
年調さんについては百日咳を考えて3種混合(DPT)と、ポリオを考えて不活化ポリオ(IPV)を打っていくのもいいと思います。

さて、前回のブログでお書きした小児かかりつけ診療料についてです。
「ブログを読みました!」
とおっしゃって率先して同意してくださる親御様。
それから、説明申し上げると、
「検査代取れないんですね、知りませんでした」
とびっくりされて同意してくださる親御様。
みなさん同意書をお書きくださり、僕は本当に感謝しております。
とあるお父様に、僕が皆さん嫌がらず書いてくださるのでうれしいです、と素直な感想をお話ししたところ、
「皆さん日ごろから先生によくしていただいてますから、感謝されているんですよ」
とおっしゃってくださいました。
僕はもううれしくて、涙が出そうになりました。
僕も自分が発する言葉でみなさんに喜んでいただけたり、安心していただけるような言葉でお話ししていけるようにしていきたいと思います。

同意書を書いていただいたみなさんに、特に最初の頃お書きいただいた親御様に対して、
ひとつお話忘れていたことがあります。
同意書はこちらで保管しております。
説明内容についてはホームページの「お知らせ」から何時でもご確認いただけますが、
同意書についてはホームページに載せていません。
そのため、書いたことの記録をとっておきたい親御様は、必要であれば書類の写真を撮って残していただければと思いますので、
週明け以降、ご希望があればおっしゃってください。
また、院長連絡用(診療日のおおむね夜22時ころまでの連絡用)のケータイ電話ですが、
今後僕の手元に届き次第、「お知らせ」内の説明文中に記載していきますので、ご確認いただければと思います。

気付けばあと10日ほどで夏至を迎えます。
1年で一番昼間の長い時期になりました。
そろそろ梅雨入りがいつになるのかというようなことが気になってきますが、
週間予報を見ると来週は晴れの日が多く、気温も30度って書いてありますよ!
夏生まれとしては嫌じゃないですが、あれこれ忙しく過ごしているうちに季節は確実に進んできていますね。