気付けば6月
2020.05.30
こんにちは、院長岡田です。
毎日バタバタと過ごしているうちに、すっかりブログを書かずに1か月半が過ぎてしまいました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだコロナ危機が過ぎ去ったわけではありません。
現に、解除後の1日当たりの患者数が増えてきているように感じるのが気がかりです。
解除され、人の動きが多くなった影響は10日から2週間後くらいから出てくると思います。
あっという間に再宣言、なんてことが起きないことを願うばかりです。
コロナの影響で、1年で一番過ごしやすいと僕が思っている季節がいつの間にか過ぎてしまったように感じます。
気付けば明後日から6月です。
そろそろ梅雨入り、という時期が近づいてきました。
マスクをしたりゴーグルしたり、フェイスシールドやガウンなどの感染防御を身に付けるのがつらくなってきます。
近くに人がいるときや話をするとき、エレベーターなどの人が集まってしまうようなところではしっかりマスクをするようにしましょうね。
来週からお子さんたちも学校や幼稚園などが再開、というご家庭が多いかと思います。
子供達が元気に過ごせるよう、気を付けていきたいですね。
自宅待機で人と接することがなかった間に、「保育園に行かないと風邪ひかないんだ」
ということを実感された方が多いと思います。
集団生活が再開されると、また子供たちは風邪をひき始めると思います。
きっと熱を出すこともあると思います。
その時に、普通の風邪なのか、新型コロナに感染したのか、
ということを、一般の診察では確実に見分けることは難しいです。
もしそのような機会が今後ある場合は、受診前に事前にご連絡をください。